家づくり日誌

雨降って...

2011.07.27 | コメント 0 件

事務所の百合の花

今日は昼より、このまえ通達があった県産材補助金と省エネリフォーム促進事業の説明会に参加しました。

県産材補助金に関しては前回のブログの通りです。金額(敷地面積に応じて50万円か30万円)の変更と補助金申請の内容がエコポイント終了に伴い変更になる説明でした。

省エネリフォーム促進事業では、これもエコポイント終了に伴い内容が変更になっています。窓の断熱改修(2重ガラス・複層ガラスに変更)と

①LED照明の設置工事(施工業者による施工が条件)

②屋根もしくは天井、外壁または床の断熱性能を高める工事(性能表示基準で等級4相当)

③節水型トイレまたは高断熱浴槽の設置

この①~③のうちの1つ以上のリフォームを行うと補助金20万円(工事に要する費用の1/3)までが県よりもらえます。さらに耐震改修を併用すると40万円(工事に要する費用の1/3)まで補助が受けれます。

県のホームページもこれから変更になるみたいですのでチェックしてください。

M様邸コンクリート

今日は、M様邸のコンクリートを打ちました。雨が降るかと朝から心配でしたが無事打ち終わり、この暑さで乾きも良く、夕方の雨がちょうどいい水分をコンクリートに与えてくれました。雨が降って...本当に良かったです。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


大阪のホームページ作成会社