家づくり日誌

Panasonicセンター東京に行ってきました。

2011.11.24 | コメント 0 件

パナソニックセンター東京エコアイディアハウス

23・24日とPanasonicセンター東京に研修を兼ねて行ってきました。

パナソニックの発売前の新商品や世界遺産に登録されている場所を撮影し3Dで写したりと最先端の技術を見てきました。

私の興味があった『おウチまるごと「CO2±0」のくらしへ。』をテーマに作られたエコアイディアハウスも見ることができ近未来の生活提案の在り方、可能性を知ることができました。

そこでは、LED等による省エネはもちろん、太陽光発電と蓄電池、燃料電池の3つを軸にしてCO2±0を実現しています。これをそのままでは福井での実現できない部分もあると思います。

ただ、地球環境を考える今、将来的にはエコアイディアハウスのような住まいを実現していかないといけないのではないかと思います。本当に色々なことを考えさせられる住まいでした。

これからのご提案でも何か反映して行きたいと思います。

ただ、エコアイディアハウスの中は写真撮影禁止でした...残念。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


大阪のホームページ作成会社