家づくり日誌

スマートハウス?HEMS?

2012.01.10 | コメント 0 件

今年は、スマートハウス、HEMS(ヘムス)と言う言葉が注目される年になりそうです。各ハウスメーカーもスマートハウスの商品を出してきていますし...

スマートハウスとは、IT(情報技術)を使って太陽光発電システム、蓄電池等を備えた住宅内の電気・ガスなどのエネルギー消費を最適に制御コントロールされた住宅のことを示します。

HEMSとはその中核技術となるIT(情報技術)の事を示していて、ホーム・エネルギー・マネジメント・システム(Home Energy Management System)の略称になります。

昨年の大震災で省エネルギー化が随分叫ばれるようになりましたが、このスマートハウスやHEMSが進む事でエネルギーの可視化が進みさらに住宅の省エネルギー化が進むと言われています。

私が昨年11月末に行ってきたPanasonicのエコアイディアハウスは、スマートハウスその物でした。今年はそれが実現しそうな動きになりそうですね。

まだ暫定的ですがHEMS(ヘムス)を導入すると補助金が貰えるような動きもありますので、このブログでもご紹介させて頂こうと思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


大阪のホームページ作成会社