家づくり日誌

鯖江市 K様邸/平屋の住まいフルリノベーション 外壁材塗装

家づくり日誌

梅雨の時期が近づいてきましたね。

毎年この時期になると、子どもたちと一緒に蛍を探しに出かけるのですが、昨日は近くのビオトープまでドライブしてきました。このビオトープは毎年たくさん蛍がいる場所で、昨日も期待通りたくさん飛んでいるのが見えました。しばらく観察して、さて帰ろう!と暗い田んぼ道をゆっくり進んでいると、田んぼに大きな角のある鹿が!さらに進むとさらにもう1頭!さらに前方には狐2匹!こんなに一度に遭遇したのは初めてだったので驚きました。少し怖いなと思い一旦会社(ビオトープは安藤建設から数百メートルの場所です)へ避難すると、子どもたちが「こわかったけど面白かったー!もう一周!」と大喜びで、もう一周してみたのですが、残念ながらもういなかったですね。サファリパークみたいだったねーと言いながら帰宅しました笑

 

さて、K様邸の平屋の住まいでは、外壁を下見板張りで仕上げるのでその木材を塗装しました。

使ったのはウッドロングエコという木材保護剤です。環境に優しい原料で作られています。

↑塗ってすぐの様子です。

↓しばらくするとこのようにグレーに変化します。味が出ていますね。

この塗料は、木材を着色するのではなく、保護しながら経年変化促進させていきます。

年数が経ってさらに変化していく様子も楽しみです。