家づくり日誌

福井市 Y・W様邸 断熱工事

家づくり日誌

吹付け断熱材の施工をしました。

台風が近づいていますね。雨や風にはお気を付けくださいませ。

福井市Y・W様邸では、断熱工事に入っています。今回は、吹付け断熱材のアクアフォームを使っています。

ウレタン系の断熱材ですので、吹付けてからしばらく経つと膨張していきます。そのままですと厚みにバラつきが出ますので、厚さを均等にするために職人さんがカッターで壁よりも出すぎた部分を取り除いていきます。

今回は、4人で作業して頂いて1日で施工して貰いました。ウレタン系の断熱材は膨張するときに熱を発するので、暑くなります。最近、ずいぶん涼しくなって来たとはいえ、なかなかの暑さだったと思います。施工業者さん御疲れ様でした。