家づくり日誌

獅子返しを見学させて頂きました。

家づくり日誌

獅子返し

獅子返し

10月10日に、今年お引渡しさせて頂いたY様邸で獅子返しが行われました。

私自身、「獅子返し」の言葉すら知らなかったですし、工事中もY様から「獅子返し見に来ての~」って言って頂いていたので、どんな行事なんだろうと興味深々でした。

獅子が現れると一気にテンションが上がりますね。焚き火越しに見る獅子も綺麗でした。

町内の方も次々とY様宅に入って行きます。新築の家ではこうした行事を通じて、完成した家を見学されるようです。

Y様、貴重な体験と、美味しい料理、お酒をたくさん頂きました。ありがとうございました。