家づくり日誌

YKK 前沢パッシブ 丸屋根展示館 見学

家づくり日誌

サッシ屋さんとYKKさんにお願いして、前沢パッシブと丸屋根展示館を見学させていただきました。

前沢パッシブ

↑前沢パッシブ

丸屋根展示館

↑丸屋根展示館

前沢パッシブは、国産サッシを初めて使ったパッシブ住宅として有名で、いつかは見てみたいなと思っていましたので、この機会に見学することができ北陸での日射、断熱の考え方など非常に参考になりました。

丸屋根展示館はYKKの工場をリフォームして一般に公開している展示館となります。この日も家族連れで遊びに来られていました。展示館内のカフェで食べれる『名水ポークカレー』も美味しかったです。

冬の日射が少ない北陸で快適に過ごせるために、今回の見学で学んだことを生かして行きたいと思います。