施工事例

子育て世代の『無垢材×グレージュ』の住まい

福井市/長期優良住宅 床下エアコン採用

物件 福井市/長期優良住宅 床下エアコン採用
新築一戸建て(木造2階建て)
2023年3月 完成
床面積 122.13㎡(1階88.60㎡/2階33.53㎡)
性能・等級 住宅性能評価―
耐震等級 2
省エネルギー等級 6
UA値: 0.3(w/ ㎡・K)
長期優良住宅

お施主様は小さなお子様のいらっしゃる20代のご夫婦です。昨年冬に開催した完成内覧会にお越しいただいたことがきっかけで住まいづくのお手伝いをさせていただくことになりました。最初にお聞きしたご要望は「家事のしやすい動線にしたい」「スロップシンクのあるランドリールーム」「将来を考えて1Fに寝室を設けたい」「陽当たりを考えた配置・間取りにしたい」「長期優良住宅をの認定を受けられる性能」ということでした。

建物の配置については、敷地の北側に建物を配置し南面から採光が取れるようになるべく空け、その南面にデッキ・庭を設けるプランをご提案させていただきました。駐車スペースの配置や玄関や勝手口につながる動線などもスムーズになることからこの配置で計画を進めることになりました。

↑空の見える吹抜けの窓からも光が入る明るいLDKが住まいの中心となっています。

間取りはご家族の動線を考え、LDKを囲むようにキッチンから水廻り、寝室へと回遊できる配置にしています。

↑洗面・バスルームからウォークスルークローゼット→寝室へ。無駄のない動線となっています。

↑スロップシンク+カウンターのある作業のしやすいランドリールーム。引き戸があるので来客時は閉めて見せないようにもできます。

↑洗面室はリビングから直接入ることもできます。2人並んで立てるカウンタータイプの洗面台で家族のお出かけの支度もスムーズに。

 

内装はグレージュ色をテーマカラーに決め、無垢材は強く出過ぎないように使用しています。

↑壁や畳にグレージュ色。天井の杉の羽目板は全体のバランスを考え白く塗装をかけています。床材には無垢のカバザクラを使用しています。

 

↓2Fの見晴らしのよいスタディスペース。吹抜けに面しているので1Fのご家族の様子も伝わります。

↑ご家族みんなで過ごすLDKはゆったりと配置し、2F子ども室はシンプル・コンパクトに仕上げています。

 

性能に関しては、長期優良住宅の認定を取得。冬は床下エアコン1台で住まい全体を暖かく、夏は2Fに取り付けたエアコン1台で住まい全体が涼しくなるように設計しました。メンテナンスのしやすさを考え、床下エアコンには特殊な暖房器具は使わず家電量販店でも購入できるシンプルなエアコンを使用しています。