家づくり日誌

スウェーデンから

家づくり日誌

我が家にて

今日は我が家に、スウェーデンの方と結婚した嫁の友達が、ご主人さんとお子さんを連れて遊びに来てくれました。

どうしても気になるのは、住宅のことになってしまいますね。思わず色々質問しちゃいました。

スウェーデンでは、現在、建設会社や工務店で住まいを直すと税金が帰ってくる政策をとっているらしくリフォームブームだそうです。

ただ元々、日本みたいに建設会社・工務店にリフォームを依頼すること自体少ないようで、自分たちで工事するのが主流なんだとか。

ご主人さんのお父さんは家具大工をしていたらしく、住宅の話も興味をもって聞いてくださいました。

国が変われば、本当に様々な住環境がありますね。

今日は、遊びに来てくれてありがとうございました。

 ちなみに、私は英語が全く喋れないので、奥さんに通訳してもらいました...高校、大学とまじめに勉強しとけばなぁ~。