家づくり日誌

建築士定期講習に参加してきました。

家づくり日誌

昨日は、福井商工会議所にて朝9時半から夕方17時まで...ほぼ丸1日ですが...建築士定期講習を受講してきました。耐震偽装問題や昨今の建築基準法改正などをうけて、義務付けされた制度でして、受講の最後に考査(試験)があります。

なかなか、丸1日座って講義を聞くと言うのは高校以来ということもあり、どことなく新鮮でしたが、慣れないせいか疲れますね。

この講習は3年に一度受講するのが義務付けされていますから、次は平成27年の3月までになります。次回の講習ではさらに様々なことが変わっているかもしれませんね。講習で把握するのではなく、日常的に情報を得て変化に対応していきたいと思います。